Groovy City Life

休日は出かけよう。

フランス新婚旅行:トランジットでドバイ観光「ブルジュ・ハリファ」

ブルジュハリファタイトル画像

2017/8/31〜2017/9/9に9日間の旅程でフランス旅行へ行って来ました🇫🇷

 

新婚旅行で妻の希望のパリとぼくの希望でニースへ。

ぼくのなかで「新婚旅行は南仏」というなぞの憧れがありました。

 

最終的にはパリ、ニース、モナコ、ドバイの4地域を旅行しましたのでその内容を紹介したいと思います。

 

初のドバイトランジット

パリ行きの航空券の購入はSkygateで安いものを検索しました。

エミレーツ航空が一番安く、さらに評判も良さそうということで決定です。

 

初めてドバイ経由でヨーロッパへ行きます。

 

「え、せっかくだからドバイも観光したい!!」

という妻のたっての希望もあり、その方向で検討します。

 

ぼくは割と安全策マンなので一人だったらドバイはスルーしていることでしょう。 

そういう慣れてないことをプランニングさせないでおくれよ、

などと思いながらもこういうのが結婚したということなんでしょう。

 

調べた結果、6時間くらいあれば観光できそうだなと。

長めの乗り換え時間となる組み合わせの飛行機を予約します。

 

ドバイでパリ行きに乗り換えるまでの約8時間を楽しみました。

 

購入した航空券

購入した航空券は以下の通りです。

便名
出発/到着
時刻
空港
飛行時間/経由数
クラス/機材
EK313
木   2017年8月31日
00:30 羽田空港 (東京) (HND) 10時間 45分
0 経由地
エコノミー
Flex
Boeing 777-300ER
木   2017年8月31日
06:15 ドバイ国際空港 (DXB)
 
 
乗継
8時間35分 
EK075
木   2017年8月31日
14:50 ドバイ国際空港 (DXB) 07時間 15分
0 経由地
エコノミー
Flex
Airbus A380-800
木   2017年8月31日
20:05 シャルル・ド・ゴール空港 (CDG)

 

ドバイで8時間35分のトランジットです。

入国に30分、出発2時間前に戻ってくると考えて約6時間の観光が可能です。

 

ちなみにドバイでの入国は全く並ばずに一瞬で完了した。

地味にありがたいポイントでした。

 

世界一の高さを誇るビルBurj Khalifa

ブルジュ・ハリファはアラブ首長国連邦ドバイにある、世界一高い超高層ビルです。

全高は828メートルでスカイツリーよりも200メートルほど高いですね。

 

 

Burj Khalifaへは電車で行くことができます。

海外でタクシーは慣れるまで難しいので、電車が使えるのは安心ですね。

 

駅は空港から直結です。入国審査を終えたあと、そのまま真っ直ぐに進んで行くと右方向に上階へのエスカレーターがあり、そちらから行くことができます。

 

切符は出発地からの距離別ゾーンで価格が分かれています。現地では思わなかったけど、この仕組みは日本も同じですね。140円、170円、210円というような。

 

海外旅行で初めての場所でそれなりに緊張する瞬間です。交通のシステムは難しい。

 

ところでBurj KhalifaのKhalifa(ハリファ)というのは、隣国アブダビの首長の名前なんだそうです。ブルジュハリファは建設当初はブルジュ・ドバイという名称だったのですが、ドバイが負債まみれになった時にお金貸してくれたから、ハリファという名前をつけたそうです。

 

Wikipediaで仕入れた豆ちしきを妻に披露しつつ電車に揺られ10分ほどで到着します。

 

タワーは登る派なので、入場チケットは前もってネットで購入しておきます。

 

準備万端らしく言っておいてアレですが、Burj Khalifaを調べているうちに予約しないとチケット代が高いということが判明したので、焦って離陸直前に成田空港でスマホで予約しました。前日でも予約可能ですので必ず予約しましょう。

 

Home | Burj Khalifa

いくつかの券種がありますが、At the Topの低いほうを購入します。低いほう、つまり安いほうで十分でした

 

Burj Khalifaへはドバイモールの地階から入場します

8:30の予約で8:00前には入り口に到着。

 

ショッピングモールのフードコートのようなところの前に入り口があるので、コーヒーを購入して飲んで待つことが可能です。なんかおいしい気がしますが、同じものをAE○Nで飲んだらそうは思わないでしょう…。

 

入り口からは音楽ありでアミューズメントパークみたいで楽しい気持ちになります。

やっぱ音楽たいせつです。

 

超高速エレベーターで上層階へまいります。

 

 

Dubai!! タワーは登る派。 #burjkhalifa #atthetop

YOTTEさん(@yotteyotte)がシェアした投稿 -

 

ナイス景観です。

 

感動します。

大満足しました。

 

ディズニーランドとか観光地でよくある¥1,000くらいする記念撮影をします。

 

「せっけくの新婚旅行だし」マインドで撮ったけどあれ以来

1年経ったけど1回も見てないや。